どうも土日の釣行で全身筋肉痛の僕です(=゚ω゚)ノ

2月20日(土)AM9:00~21日(日)AM11:00まで行ってきました!

場所は長崎県大瀬戸の地磯です。

メンバーは私とどいの2人です(´▽`)

PM8:00頃に会社に集合してから現場へ出発!

途中コンビニでどいが行方不明になりながらPM10:00すぎに釣り場へ到着。

風がスゲーォオー!!(゚д゚屮)屮

予報では8~9mの風。

なんで来たかというと、ここは風強い場所だから大丈夫だろうという適当な考え・・・・

どいが一言

「せめてもの救いは追い風ですね・・・」

まぁなんとかなんだろう!と釣り開始です。

仕掛作りも撒餌作りもかな~り大変で時間がすごくかかりますww

PM11:00くらいに釣りスタート。

夜なんでリール3000、道糸3号、ウキ1号、ハリス3号の竿一本から初めてみます。

何投かした後になんだか違和感・・・・

う~んこれでは釣れない様な気がする。

夜は警戒心も薄いし、体を休める為に大物達は磯際の浅瀬にいるのではないかと、これまでの経験や知識をフル稼働させて勝手に推理。

タナ1ヒロに変更して、仕掛けを入れる場所も遠投ぎみから5~10m先に変更。

変更して1投目にもぞもぞっとした当たりが・・・・

合わせてみるも素針。

これは推理が当たっているのでは?

どいはライントラブルらしく「あ~」だの「う~」だの呻いておりますw

その後も当たりはあるものの針掛かりしない( ;∀;)

思い切って待ってみようと思い、何投目かでまた当たりが!

今度は竿先に当たりが来るまでまって鬼合わせ!!

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ギューンと竿を絞り込む強烈な引き!

これよこれ!これこそが夜釣りの醍醐味!!

しかしこちらも夜使用なので、強気に応戦!

強風の中ナイスバトルで楽しませてくれたのはこれ↓

帰宅後に計測すると40㎝(´∀`*)ウフフ

どいが「まじすか~まじすか~」って悔しがっておりますww

その後も同じ感じで何投とすると、またも当たりが!

竿先に当たりが出るまで待ってっと・・・・

「ガツンッ!!!!!!!!!!」

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!

またもドラグを鳴らす強烈な引き!!

釣りをしていて最高の瞬間です!

順調に引き寄せ、海面まで上がってきた姿を見ると「デカッ!!!」

さっきの口太よりも一回りは大きそうな立派なメジナです。

タモを取って、さぁタモ入れ・・・・・

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!

針がはずれたぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

痛恨のバラシ・・・・orz

バラシたせいか、ここらは一気に生命反応が無くなります。

強風の中、苦難の釣りを続行していると、どいが私の釣り場まで来て

「これ釣れたんすけど、どうします~?」

チッ!あぁ?と振り向くと、これまた立派なアジさん!

「勿論持って帰るさぁ!」

その後どいはアジさんを釣って遊んでおったとさ・・・・。

楽しかったねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

待て待て!まだ朝マヅメがあります!まだ終わりじゃぁありません!

AM4:00くらいから2時間ほど仮眠をとって、夜が明けて来た頃から釣り再開。

しかし風が強くて泣きそうです(´;ω;`)ブワッ

どうにか釣りを続行しているとどいがHIT!

他人事なので、やりとりなんぞは見ておりませんm(__)m

どいが釣り上げたのは30㎝の尾長↓

どいは尾長2枚目ですが面倒なんで1匹目は書くのを省略しております。

風がなるべく当たらない様に移動して仕掛けも変更。

しっかりと馴染ませる為に3B、タナ3ヒロに変更。

仕掛を変更しての1投げ目。

ビュンッ!!と勢いよくウキが消こみ、油断していた私は慌てて合わせ!!!

「ガツンッ!!!」

キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━!!!!

竿を大きくしならせる強烈な引き!!

ドラグを鳴らすナイスパワー!!

来たぞデカグロ!!!

今度はバラすまいと、慎重かつ大胆にやり取り!

寄せては走られ、突っ込まれては引きだし!!

かなりの大物感!

よ~しもう少しのはずだ頑張れ私!・・・・

NO!

NO!NO!!

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

疲れた体にドッシリと重みを与えてくれる、これでもかというナイスバラシ!!

その後は潮も変わり、当たりも遠のきドラマも起こらず納竿。

今回の釣果はこれ↓

と、どいが夜中遊んでたアジさん達です。

帰りに2人でラーメンを食べて眠気と格闘しながら1時間半のドライブ。

以下会話の中から一部を抜粋

私「いや~疲れたけど釣れたし楽しかったね~」

どい「そうすね~でかいのも来ましたもんね~」

私「ほんとね~夜はよかったね~結構手前でかかったね!」

どい「ですね~私さんが釣ってるの見て、あんな所じゃ絶対釣れるわけないって思ってました」

私「は?・・・・・・」

次回どいは何者かの力によって海に落ちる事になるでしょう。

持ち帰ったお魚さん達は刺身や塩焼きで美味しくいただきました(^^)

楽しい思い出をくれたクロちゃんはデジタル魚拓に!

デスクトップ用なんでちょっとワイドですが良い感じ!

次回の釣行日記はどいが海に落ちる予定でお送りいたしますm(__)m

ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ”| ///|ウィーン