2011年3月11日。

この日は日本人にとっては忘れることの出来ない出来事があった日。

多くの命が失われて、多くの町が失われて、言葉には言い表せない悲しさや衝撃を受けた日。

福島県も多くの被害を受けた土地です。

福島県に流れる自然豊かな木戸川という川をご存知でしょうか?

この川はかつて日本一鮭が遡上する川だったそうです。

北海道ではなくて福島県。

しかし震災で木戸川や木戸川漁協も多くの被害を受けたそうです。

私は恥ずかしながらこの木戸川という川を知りませんでした。

ある日福島にいる友人からメッセージが。

友「栗林さん魚拓作ってくれない?」

私「いいけど何の魚?亀?蛇?」

友「鮭。木戸川の鮭。」

私「勿論いいけど、君が釣ったの?」

ここから木戸川の歴史や今の活動等を詳しく聞かせてくれました。

被害は甚大だったけど、みんな諦めていないこと。

昔の様に鮭が沢山帰って来るように頑張っていること。

そのために大きい鮭のデジタル魚拓を飾りたいこと。

あのね~・・・・そんな話を聞かされて作らない訳ないでしょう!

料金?3m超える鮭が取れたら尻尾でも送ってくれ(^^)

こんな話を聞いてお金取るようなら日本一気のいいデジタル魚拓屋さんの名がすたるわ!
※多分誰も言ってません。

こんな私でもなにか人の役に立てると思うと素直に嬉しかったです。

木戸川、福島、東北の本当の意味での復興を願って精一杯作らせていただきました!

木戸川漁港の復活を願って作らせて頂いたデジタル魚拓がこちら↓

震災にも負けない力強い鮭の姿。

一所懸命生き抜く鮭の生命力。

そしてどんな逆境にも負けない、折れない心で立ち向かう木戸川漁協の皆様。

本当にこの仕事をしててよかったと思えました。

負けるな木戸川!

頑張れ福島!!

これからだ東北!!!

気合い入れるぞ日本!!!!

人間も木戸川の鮭に負けないように力強く生きていきたいですね(^^)

先日お礼という事で友人から木戸川でとれた鮭で作った「さけのよ」という珍味を送っていただきました。

これが本当に美味しい!

10パック送って貰ったのですが、3日でなくなりました(笑)

もっと送ってくれてもいいよ~

人気出すぎて私が買えなくなると嫌なのでURL等は乗せません(笑)

多くの悲しみを未だ残している東日本大震災。

木戸川の鮭のように力強く頑張っておられる現地の方々。

少しでも力になれたなら本当に嬉しいです。

少しでも多くの人に福島県の木戸川に興味を持って頂けると嬉しいです。

よみがえれ木戸川!!!!

それでは。