どうもデジタルGyoTaku屋です。

ずーっとデジタル魚拓を作成していると、やっぱり人気のある魚種があります。

1番ご依頼を頂く機会が多いのが「真鯛」。

色んな釣り方で釣れて美味しいし美しい!

真鯛のご依頼は本当に多くいただいております(^^)

しかし、この真鯛に負けないくらいご依頼を頂くのがGT(浪人鯵)です。

多いときでは月に20本ほどGTのご依頼を頂くこともありますm(__)m

そんなGT職人が驚いたご依頼をご紹介させていただきます。

GTといえば暖かい海を好む魚。

弊社でもモルディブやコモド島、屋久島や石垣島等の釣果からご依頼を頂くことが多いです。

今回のGTも温かい島奄美の与路島での記念魚です。

この事実自体は珍しい事ではありません。

奄美のGTも何度も作成させて頂いております。

ご依頼をいただきました画像がこちら↓

ふむふむ。

多少修正は必要ですが普通の釣果写真ではないかと。

魚体を加工し、リアル、カラー、墨加工を提案させていただきました所リアル加工をお選びいただきました。

ここまではいつもの仕事。

レイアウトに際しご依頼主様から「魚名はカマジです。」と

ん?カマジ??

【GT】

知ってる。

【浪人鯵】

知ってる。

【ガーラ】

知ってる。

【カマジ】

知らないΣ(゚Д゚)

こんな事があるから本当に魚というのは面白い。

調べてみると奄美地方での大型の浪人鯵をカマジと呼ぶらしいですね(^^)

小さいとガーラ、大きくなるとカマジ。

メイタとチヌみたいな感じでしょうか。

初めて聞く魚名でしたがカマジでレイアウトしてご提案。

そしてご依頼主様から衝撃の一言が!!

「あの~釣人って所を突き人に変えてもらえますか?」

突き人??

モリで??

このサイズを??

とったど~って??

いやもう衝撃でした。

GT突きます?

私ならこのサイズのGTを突こうもんなら引っ張られて海の藻屑になってますよ(笑)

世の中には想像も付かない世界で生きていらっしゃる方がいると改めて認識させていただきました。

ナスDと対決できそうですね(笑)

そんなこんなで出来上がった作品がこちら↓

作成はサイズが大きいのでターポリンにて作成しております。

ご依頼主様のFBにて息子さんを並べて撮影された画像がアップされておりましたが、やっぱりデカイです!

このサイズの魚って突いて上がってこれます?

いや~衝撃的なご依頼でした(^^)

釣っても、突いても、素手で取っても思い出の魚は思い出の魚です!!

そんな突き人の思い出をカタチにするお手伝いが出来て本当に幸せです!!!!

今回は私が知らない魚の呼び方、想像もしていなかった魚の捕獲方法を教えて頂いて本当に面白かったです(^^)

今度はカジキやナポレオンの突き魚お待ちしておりますよ~♪

それでは。